GooglePlayConsole上のクローズドテストアプリを管理サイトに登録できるようにするため、GooglePlayConsoleに組織IDの登録が必要です。ここでは、組織IDの登録方法を説明します。
1. 管理サイトの「設定」-「Android Enterprise」-「トークン登録」をクリックします。
Android Enterpriseトークン登録画面に遷移します。
トークン登録時に使用したGmailアドレスを項目「使用したGmailアドレス」で確認します。
2. トークン登録時に使用したGmailアドレスを使用して、GooglePlayストア(https://play.google.com/work/apps)にログインします。
3. 画面左のメニューにある「管理者設定」をクリックします。
4. 組織の情報項目内の「組織ID」をコピーして控えておきます。(後の手順で使用します)
5. GooglePlayConsoleにログインします。
6. 画面左のメニューにある「クローズドテスト」をクリックします。
クローズドテスト画面に遷移します。
7. 配布したいトラックの「トラックを管理」をクリックします。
8.「テスター数」のタブをクリックします。
9. 画面下部にあるManage organizations欄の「組織を追加」をクリックします。
10. 先ほど確認した組織IDを入力して「追加」ボタンをクリックします。
11. 画面右下の「変更を保存」ボタンを押下し、組織IDが追加されていることを確認します。
12. 次に、画面左のメニューの「設定」-「詳細設定」をクリックします。
詳細設定画面に遷移します。
13.「managed Google Play」のタブをクリックします。
14.「組織を追加」をクリックします。
15. 先ほど確認した組織IDを入力して「追加」ボタンをクリックします。
16. 画面右下の「変更を保存」ボタンを押下し、組織IDが追加されていることを確認します。
この記事は役に立ちましたか?