ここでは、管理サイトに登録したポリシーの適用状況を確認する方法や、ポリシーの設定内容を変更する方法などを説明します。
ここでは、例としてAndroid Enterpriseを利用する場合の画面を使用しています。レガシーMDMの場合も、手順は同様です。 |
ポリシーの適用状況を確認する
ポリシーがデバイスに適用されているかを確認します。
1.「プロファイル管理」をクリックし、「Android」の「ポリシー」をクリックします。
「ポリシー一覧」画面が表示されます。
2.「Android Enterprise」タブまたは「Android」タブをクリックします。
・AEの場合は、「Android Enterprise」タブをクリックします。
・レガシーMDMの場合は、「Android」タブをクリックします。
3. 登録したポリシーが一覧に表示され、「適用指示日」にポリシーを適用した日時が表示されていることを確認します。
・スケジュールを設定して配信した場合は、「適用スケジュール」に設定したスケジュールが表示されます。
4. ポリシー名をクリックします。
「ポリシー詳細情報」画面が表示されます。
項目/ボタン | 説明 |
---|---|
検索ボックス/検索 複数条件で絞込み 部署名で絞込み グループで絞込み CSVで絞込み 絞込み解除 |
検索条件を指定し、デバイスを検索します。 指定した条件に合うデバイスのみが一覧表示されます。 ・「複数条件で絞込み」、「部署名で絞込み」、「グループで絞込み」による検索方法は、「デバイス一覧」画面と同様です。「4.5.4. デバイスを検索する」 ・「CSVで絞込み」による検索方法は、「CSVファイルを使って絞込み検索する」に参照してください。 ・「絞込み解除」ボタンが押下されると、絞込条件が解除されます。 |
5. 対象デバイスのステータスアイコンと「適用日」で、ポリシーの適用状況を確認します。
・ポリシーの適用が完了したデバイスは、ステータスが「適用成功」になり、「適用日」に手順3.の「適用指示日」と同じ日時が表示されます。
・レガシーMDMの場合、ステータスの反映には、時間がかかる場合があります。
ポリシーの適用状況をCSV形式で出力する
ポリシーの適用状況を、CSV形式で出力できます。出力したいポリシーの「ポリシー詳細情報」画面で「適用デバイス一覧出力」ボタンをクリックすると、以下の情報が出力されます。
- 適用状況(ステータス)、デバイス名、モデル名、OS、電話番号、シリアル番号、IMEI、氏名、部署名1~3、適用完了日
ポリシーの設定内容を変更する
作成したポリシーの設定内容を変更する方法を説明します。
ポリシーの設定内容を変更する際の注意事項
・ポリシーの設定内容の変更と、ポリシーを適用するデバイスの変更を同時に行うことはできません。デバイスを変更する方法については、「ポリシーを適用するデバイスを変更する」を参照してください。 ・ポリシーの設定内容を変更して配信すると、すでに適用されている変更前のポリシーは上書きされます。 |
1.「プロファイル」をクリックし、「Android」の「ポリシー」をクリックします。
「ポリシー一覧」画面が表示されます。
2.「Android Enterprise」タブまたは「Android」タブをクリックします。
・AEの場合は、「Android Enterprise」タブをクリックします。
・レガシーMDMの場合は、「Android」タブをクリックします。
3. 設定を変更したいポリシーを選択し、「登録変更」ボタンをクリックします。
「ポリシー登録変更」画面が表示されます。
4.「ポリシーを変更」ボタンをクリックします。
「ポリシー変更」画面が表示されます。
5. 設定内容を変更し、「OK」ボタンをクリックします。
・設定方法は、初めてポリシーを作成する場合と同様です。
「4.6.2. ポリシーを作成する(AEの場合)」、「4.6.3. ポリシーを作成する(レガシーMDMの場合)」 |
変更したポリシーが登録され、デバイスに適用されます。
ポリシー区分がデフォルトポリシーの場合
ポリシー区分がデフォルトポリシーの場合は、通常ポリシーを適用したデバイスに、変更後のポリシーを上書き適用できます。上書きしたい場合は、「ポリシー区分」の「通常ポリシー適用済みのデバイスにも上書き適用する。」にチェックを入れます。 |
ポリシーを適用するデバイスを変更する
ポリシーの適用対象デバイスを変更する方法を説明します。
ポリシーを適用するデバイスを変更する際の注意事項
・ポリシーの設定内容の変更と、ポリシーを適用するデバイスの変更を同時に行うことはできません。ポリシーの設定内容を変更する方法については、「ポリシーの設定内容を変更する」を参照してください。 ・ポリシー区分が通常ポリシーの場合は、すでにポリシーが適用されているデバイスを、変更対象デバイスとして選択することはできません。 ・ポリシー区分がデフォルトポリシーの場合は、変更対象として追加したグループ内で、ポリシーが適用されていないデバイスのみに該当ポリシーが適用されます。ポリシー適用済みのデバイスには適用されません。 ・CSVファイルでデバイスを指定した場合、一度ポリシーを適用したデバイスを適用対象から外しても、該当ポリシーは解除されません。デバイスからポリシーを解除したい場合は、適用対象から外した上で、デバイスからポリシーを解除してください。 ・デバイスからポリシーを解除したい場合は、適用対象から外した上で、デバイスからポリシーを解除するか、デバイスに別のポリシーを適用してくだい。なお、適用対象から外した場合、再適用を行うまでデフォルトポリシーは適用されません。
|
1.「プロファイル」をクリックし、「Android」の「ポリシー」をクリックします。
「ポリシー一覧」画面が表示されます。
2.「Android Enterprise」タブまたは「Android」タブをクリックします。
・AEの場合は、「Android Enterprise」タブをクリックします。
・レガシーMDMの場合は、「Android」タブをクリックします。
3. 設定を変更したいポリシーを選択し、「登録変更」ボタンをクリックします。
「ポリシー登録変更」画面が表示されます。
4. ポリシーの適用対象を変更します。
・適用対象の指定方法は、初めて適用対象を指定する場合と同様です。
・ポリシー区分が「通常ポリシー」の場合は、「選択」ボタンをクリックし、適用対象デバイスを追加します。
「デバイス選択」画面が表示されます。
項目/ボタン | 説明 |
---|---|
検索ボックス/検索 複数条件で絞込み 部署名で絞込み グループで絞込み CSVで絞込み 絞込み解除 |
検索条件を指定し、デバイスを検索します。 指定した条件に合うデバイスのみが一覧表示されます。 ・「複数条件で絞込み」、「部署名で絞込み」、「グループで絞込み」による検索方法は、「デバイス一覧」画面と同様です。「4.5.4. デバイスを検索する」 ・「CSVで絞込み」による検索方法は、「CSVファイルを使って絞込み検索する」に参照してください。 ・「絞込み解除」ボタンが押下されると、絞込条件が解除されます。 |
・ポリシー区分が「デフォルトポリシー」の場合は、「選択」ボタンをクリックし、適用対象のグループを追加します。
デバイスをCSVファイルで指定している場合は、追加したい適用対象デバイスを追記したCSVファイルを指定してください。 |
5.「ポリシー登録変更」画面で、「OK」ボタンをクリックします。
追加した適用対象デバイスに、ポリシーが適用されます。