3. iOSを管理する

3. iOSを管理する

3.16.3. ソフトウェア・アップデートの実行結果を確認する

ソフトウェア・アップデートの実行結果を確認する方法について説明します。

「ソフトウェア・アップデート」の実行結果を確認する

1. 「運用管理」をクリックし、「iOS」-「ソフトウェア・アップデートの実行結果」の順にクリックします。

「ソフトウェア・アップデート実行結果」画面が表示されます。

「ソフトウェア・アップデート実行結果」画面の項目説明

項目 説明
実行結果 ソフトウェア・アップデートを実行したことがある場合は、実行結果が表示されます。

表示期間は実行日時から3年分です。表示される項目は以下の通りです。

実行日時 ソフトウェア・アップデートが実行された日時。
対象デバイス ソフトウェア・アップデートの実行対象となったデバイス数。対象となる主な条件は、以下の通りです。
・iOS 11.3 以降であること
・監視モードに設定されていること
・利用可能なソフトウェア・アップデートが存在すること
バージョン ソフトウェア・アップデートの実行対象となった OS バージョン。
アップデート済み 選択したバージョンのソフトウェア・アップデートがインストール済みとなったデバイス数。
バージョンの選択については、「「ソフトウェア・アップデート」を登録する」を参照してください。
ダウンロード済み 選択したバージョンのソフトウェア。アップデートがダウンロード済みとなったデバイス数。
バージョンの選択については、「「ソフトウェア・アップデート」を登録する」を参照してください。
エラー ソフトウェア・アップデートの実行結果、もしくはSPPMが自動で作成する「ソフトウェア・アップデートの遅延」プロファイルの適用がエラーとなったデバイス数。

自動作成の構成プロファイルについては「自動作成の構成プロファイルを確認する」や「自動作成の構成プロファイルの適用状況を確認する」を参照してください。

結果詳細 実行結果の詳細を CSV ファイルでダウンロードするボタン。CSV ファイルの出力内容については、「「結果詳細」で出力される CSV ファイルの項目説明」を参照してください。
デバイス選択で「CSVで指定」を選択した場合の注意事項
・CSV内にアップデートが有効ではないデバイスが含まれていた場合、該当デバイスに対してはソフトウェア・アップデート指示が実行されないため、ソフトウェア・アップデート実行結果画面にも表示されません。
・ソフトウェア・アップデート実行画面に表示されない場合は、CSV内のデータに誤りがないか再度ご確認ください。

「結果詳細」で出力されるCSVファイルの項目説明

項目 説明
電話番号 設端末の電話番号。
シリアル番号 端末のシリアル番号。
アップデート Osver アップデートを実行した OS バージョン。エラーの場合は、対象デバイスの OS バージョン。
結果 ソフトウェア・アップデートの実行結果。
ステータス エラーの場合に、エラーの状態を示すステータス文字列。
ステータス説明 エラーの場合に、核ステータスに応じた説明文。
エラー詳細 エラーの場合に、より詳しいエラー内容が返却された場合に出力されるエラーの詳細内容。
ステータス更新日時 実行結果のステータスが最後に更新された日時。

エラーの例

ソフトウェア・アップデートを実行した際、デバイスやネットワークの状態によって、エラーとなる場合があります。

ソフトウェア・アップデートを実行した際に
エラーとなった場合のステータス説明の例
考えられる原因
遅延設定用のプロファイル適用に失敗しました。 バージョンを指定してソフトウェア・アップデート指示を行った場合、SPPMが自動で「ソフトウェア・アップデートの遅延」のプロファイルを作成し、適用する必要があります。
何らかの原因で適用に失敗する可能性があります。
更新プログラムをダウンロードするのに十分なネットワーク容量がありません。 対象デバイスにソフトウェア・アップデートをダウンロードする際に、ネットワークが不安定であった可能性があります。
ネットワークの状態を確認してから、ソフトウェア・アップデートの再実行を行ってください。また、デバイスがWi-Fiネットワークに接続されていることを確認してください。
更新プログラムをダウンロードするのに十分な領域がありません。 対象デバイスにソフトウェア・アップデートをダウンロードする際に、デバイスのストレージ容量が不足していた可能性があります。(ダウンロードするのに必要なストレージ容量は、ソフトウェア・アップデートのバージョンによって異なります)

対象デバイスに十分なストレージ空き容量があることを確認してから、ソフトウェア・アップデートの再実行を行ってください。

更新プログラムをインストールするのに十分な電力がありません。 ソフトウェア・アップデートを実行するのに十分な電池残量がなく、電源にもつながれていなかった可能性があります。
デバイスのバッテリー残量が50%以上あることを確認してから、ソフトウェア・アップデートの再実行を行ってください。
通話が進行中であるため、インストールが拒否されました。 対象デバイスが通話中であった可能性があります。

TOP