ソフトウェア・アップデートの実行結果を確認する方法について説明します。
「ソフトウェア・アップデート」の実行結果を確認する
1. 「運用管理」をクリックし、「iOS」-「ソフトウェア・アップデートの実行結果」の順にクリックします。
「ソフトウェア・アップデート実行結果」画面が表示されます。
「ソフトウェア・アップデート実行結果」画面の項目説明
項目 | 説明 |
---|---|
実行結果 | ソフトウェア・アップデートを実行したことがある場合は、実行結果が表示されます。
表示期間は実行日時から3年分です。表示される項目は以下の通りです。 |
実行日時 | ソフトウェア・アップデートが実行された日時。 |
対象デバイス | ソフトウェア・アップデートの実行対象となったデバイス数。対象となる主な条件は、以下の通りです。 ・iOS 11.3 以降であること ・監視モードに設定されていること ・利用可能なソフトウェア・アップデートが存在すること |
バージョン | ソフトウェア・アップデートの実行対象となった OS バージョン。 |
アップデート済み | 選択したバージョンのソフトウェア・アップデートがインストール済みとなったデバイス数。 バージョンの選択については、「「ソフトウェア・アップデート」を登録する」を参照してください。 |
ダウンロード済み | 選択したバージョンのソフトウェア。アップデートがダウンロード済みとなったデバイス数。 バージョンの選択については、「「ソフトウェア・アップデート」を登録する」を参照してください。 |
エラー | ソフトウェア・アップデートの実行結果、もしくはSPPMが自動で作成する「ソフトウェア・アップデートの遅延」プロファイルの適用がエラーとなったデバイス数。
自動作成の構成プロファイルについては「自動作成の構成プロファイルを確認する」や「自動作成の構成プロファイルの適用状況を確認する」を参照してください。 |
結果詳細 | 実行結果の詳細を CSV ファイルでダウンロードするボタン。CSV ファイルの出力内容については、「「結果詳細」で出力される CSV ファイルの項目説明」を参照してください。 |
■デバイス選択で「CSVで指定」を選択した場合の注意事項 ・CSV内にアップデートが有効ではないデバイスが含まれていた場合、該当デバイスに対してはソフトウェア・アップデート指示が実行されないため、ソフトウェア・アップデート実行結果画面にも表示されません。 ・ソフトウェア・アップデート実行画面に表示されない場合は、CSV内のデータに誤りがないか再度ご確認ください。 |
「結果詳細」で出力されるCSVファイルの項目説明
項目 | 説明 |
---|---|
電話番号 | 設端末の電話番号。 |
シリアル番号 | 端末のシリアル番号。 |
アップデート Osver | アップデートを実行した OS バージョン。エラーの場合は、対象デバイスの OS バージョン。 |
結果 | ソフトウェア・アップデートの実行結果。 |
ステータス | エラーの場合に、エラーの状態を示すステータス文字列。 |
ステータス説明 | エラーの場合に、核ステータスに応じた説明文。 |
エラー詳細 | エラーの場合に、より詳しいエラー内容が返却された場合に出力されるエラーの詳細内容。 |
ステータス更新日時 | 実行結果のステータスが最後に更新された日時。 |
エラーの例
ソフトウェア・アップデートを実行した際、デバイスやネットワークの状態によって、エラーとなる場合があります。
ソフトウェア・アップデートを実行した際に エラーとなった場合のステータス説明の例 |
考えられる原因 |
---|---|
遅延設定用のプロファイル適用に失敗しました。 | バージョンを指定してソフトウェア・アップデート指示を行った場合、SPPMが自動で「ソフトウェア・アップデートの遅延」のプロファイルを作成し、適用する必要があります。 何らかの原因で適用に失敗する可能性があります。 |
更新プログラムをダウンロードするのに十分なネットワーク容量がありません。 | 対象デバイスにソフトウェア・アップデートをダウンロードする際に、ネットワークが不安定であった可能性があります。 ネットワークの状態を確認してから、ソフトウェア・アップデートの再実行を行ってください。また、デバイスがWi-Fiネットワークに接続されていることを確認してください。 |
更新プログラムをダウンロードするのに十分な領域がありません。 | 対象デバイスにソフトウェア・アップデートをダウンロードする際に、デバイスのストレージ容量が不足していた可能性があります。(ダウンロードするのに必要なストレージ容量は、ソフトウェア・アップデートのバージョンによって異なります)
対象デバイスに十分なストレージ空き容量があることを確認してから、ソフトウェア・アップデートの再実行を行ってください。 |
更新プログラムをインストールするのに十分な電力がありません。 | ソフトウェア・アップデートを実行するのに十分な電池残量がなく、電源にもつながれていなかった可能性があります。 デバイスのバッテリー残量が50%以上あることを確認してから、ソフトウェア・アップデートの再実行を行ってください。 |
通話が進行中であるため、インストールが拒否されました。 | 対象デバイスが通話中であった可能性があります。 |
この記事は役に立ちましたか?