ユーザーの詳細情報を管理サイトで確認・変更する方法について説明します。
「ユーザー詳細」画面を表示する
1.「ユーザー」をクリックします。
「ユーザー一覧」画面が表示されます。
2.詳細情報を確認したい「ユーザーID」をクリックします。
「ユーザー詳細」画面が表示されます。
3.ユーザー詳細画面は、「ユーザー情報」、「SaaSアプリ」、「デバイス」、「所属グループ」の情報をタブ形式にて表示します。
「ユーザー詳細」画面の「ユーザー情報」タブの項目説明
項目 | 説明 |
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ユーザーID | ユーザーに設定されているユーザーIDが表示されます。 |
姓 | 苗字が表示されます。 |
名 | 名前が表示されます。 |
パスワード | ***********で表示されます。 |
メールアドレス | ユーザーに設定されているメールアドレスが表示されます。 |
言語設定 | 「日本語」または「英語」で表示されます。 |
権限 | ユーザーに割り当てられている権限が表示されます。
Admin管理者 ユーザー管理者 情報閲覧のみ ロック、ワイプ、一時解除のみ なし |
レポート | 複数管理者に設定されている場合に表示されます。
レポートを「表示」または「非表示」にするかを表示します。 |
国・地域 | 「日本」が表示されます。 |
ステータス | ユーザーの状態を表示します。
Active:システムにサインインできる状態 Password Expired:パスワードの有効期限切れ Provisioned:プロビジョニング済み(ユーザー作成済みではあるが、ユーザーアクティベーションが終了していない状態)
ユーザー詳細ステータスが「Provisioned」の場合、ユーザーのステータスは変更できません。
Suspended:ユーザーが一時的に無効化された状態 Locked out:パスワード間違いなどでロックアウトされた状態 |
社員番号 | 社員番号に入力した内容が表示されます。 |
連絡先1 | 連絡先1に入力した内容が表示されます。 |
連絡先2 | 連絡先2に入力した内容が表示されます。 |
会社 | 会社に入力した内容が表示されます。 |
部署 | 部署に入力した内容が表示されます。 |
課 | 課に入力した内容が表示されます。 |
役職 | 役職に入力した内容が表示されます。 |
セカンダリーメールアドレス | セカンダリーメールアドレスに設定したメールアドレスが表示されます。 |
タイムゾーン | 「日本」のみ表示されます。 |
「ユーザー情報変更」ボタン | ユーザー情報を変更する際にクリックします。クリック後、画面が編集モードに切り替わります。 |
「Admin管理者権譲渡」ボタン | 該当ユーザーがAdmin管理者の場合のみ表示されます。Admin管理者権限を他のユーザー管理者に譲渡する際に利用します。
Admin管理者権限譲渡に関しては 8.2.7. Admin管理者の権限を譲渡するを参照してください。
ご契約環境内でAdmin管理者権限を持つのは1ユーザーのみです。 |
「戻る」ボタン | ユーザー一覧画面が表示されます。 |
「ユーザー削除」ボタン | ユーザーを削除する時にクリックします。ユーザーの削除については、8.2.3. ユーザー情報を個別で削除するを参照してください。
Admin管理者権限を持つユーザー、サインインしているユーザー自身は削除することができません。(ボタンが非活性となります) |
「ユーザー詳細」画面の「SaaSアプリ」タブの項目説明
ユーザーに割り当てられているSaaSアプリの一覧を表示します。
編集などの設定変更はできません。
設定変更は、「SaaSアプリ管理」にて行います。「SaaSアプリ管理」の詳細は、8.4. SaaSアプリを管理するを参照してください。
項目 | 説明 |
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アイコン | SaaSアプリのアイコンが表示されます。 |
SaaSアプリ | SaaSアプリの名前が表示されます。 |
「戻る」ボタン | 「ユーザー一覧」画面に戻ります。 |
「ユーザー詳細」画面の「デバイス」タブの項目説明
「デバイス」タブでは、ユーザーとデバイスとの割り当てに関して表示されます。
項目 | 説明 |
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MDM管理デバイス | ・管理サイトにデバイス登録済みでユーザーに割り当てられているデバイスが表示されます。
・ユーザーにデバイスを割り当てるには、「デバイス割り当て」ボタンをクリックします。詳細は、「8.3.1. ユーザーにデバイスを割り当てる」を参照してください。
・一度に複数のデバイスへの割り当てを行いたい場合は、CSVファイルを用いた「デバイス一括割り当て」を利用します。詳細は、「8.3.1. ユーザーにデバイスを割り当てる」を参照してください。
・また割り当てられているデバイスを解除することも可能です。すでに割り当てられているデバイスを解除したい場合は、「デバイス解除」ボタンをクリックしてください。 詳細は、「8.3.2. ユーザーに割り当てられているデバイスを解除する」を参照してください。 「8.3.2. ユーザーに割り当てられているデバイスを解除する」
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認証アプリ導入済みデバイス | 認証アプリ(Okta Verify)と紐づいているデバイス情報を表示します。
認証アプリ(Okta Verify)登録済みデバイスとユーザーとの紐づけをリセットしたい場合は、認証アプリをリセットする必要があります。 詳細は、「困ったときは」の「認証アプリ導入済みデバイスを リセット する」を参照してください。 |
「戻る」ボタン | 「ユーザー一覧」画面に戻ります。 |
「ユーザー詳細」画面の「所属グループ」タブの項目説明
ユーザーに割り当てられているグループの一覧と該当グループに所属しているユーザー数などを確認できます。
項目 | 説明 |
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グループ名 | ユーザーが割り当てられているグループ名を表示します。グループ名をクリックすると、「グループ詳細」画面が表示され、グループに割り当てられているSaaSアプリと割り当てられているユーザーを表示します。
詳細は、8.5.3. ユーザーグループを確認・変更するを参照してください。 |
ユーザー数 | グループに割り当てられているユーザー数が表示されます。 |
最終更新日 | グループの設定内容に更新がされた最後の日時が表示されます。 |
「戻る」ボタン | 「ユーザー一覧」画面に戻ります。 |
「ユーザー情報」を変更する
1.「ユーザー」をクリックします。
「ユーザー一覧」画面が表示されます。
2.詳細情報を確認したい「ユーザーID」をクリックします。
「ユーザー詳細」画面が表示されます。